雑記帳

のんびり行こうぜ

2014年4月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事が忙しすぎて(めったにないけど)しんどくなったとき、必ずと言ってよいほど口ずさむ歌。

の~んびりいこお~ぜ おれ~たちは~
あ~くせくしたあって おなじこと~

1971年、モービル石油のTVコマーシャルで有名になった曲です。
そのころ僕は高校生でしたが、そのとき以来ずっとこの歌を口ずさんでいます。しかし、最初のこのフレーズだけを延々と繰り返し歌ってきたので、その後の歌詞が思い出せません。
ネットで調べてみたら記憶違いもはなはだしく、最初のフレーズでもなければ、歌詞も間違っていました。メロディーもちょっと違ったみたいです。

参照→「気楽に行こうよ」CM

作詞・作曲はマイク真木。CMの歌は鈴木ヒロミツかと思っていたんだけど、やはりマイク真木だそうです。CMの最後の言葉「車はガソリンで動くのです」も流行りましたが、ナレーションは加藤和彦でした。

40年も口ずさんできたものを今更変えられるはずもなく、これからもオリジナル歌詞で歌い続けます。「のんびり行こうぜ~」ということで今年最初の展覧会「Slow Life」を企画しました。

 

”かたつむり”はいかにものんびりしているように見えますが、実際には日々厳しい生存競争にさらされています。

乾燥しすぎても水浸しでもだめ。

鳥には狙われるし、道路に出たらつぶされる。

運悪くマイマイカブリに 出くわしたら一巻の終わり。

それでもかたつむりを見ていると、のんびり草を食み、生を楽しんでいるかのように見えます。

 

展覧会の場所は函館。

いつものギャラリー村岡で、4月28日(月)~5月26日(日)。

函館方面へ行く方は、是非お立ち寄りください。

このエントリーをはてなブックマークに追加