雑記帳

散歩は楽しーその8-

2015年2月5日
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から良い天気が続いています。
気温はそれほど高くはないけれど、陽射しは暖かく、春の予感がするほどです。こうなるとどうもお尻の辺りがムズムズとして落ち着かず、仕事が手に付かないものだから、いつものことながら散歩に出かけることにしました。

まずは新しくなった車に乗ってドライヴしながら、その性能チェック。

ハンドルの遊び具合と、ブレーキの効き具合、すべてのギアを試す。

エンジンブレーキとABSの作動を確認。

初めてのリアビューモニターを使い駐車の練習も。

 

1時間ほどで車に飽き、近くのセブンまで行ってコーヒーを買う。
「近頃セブンのコーヒーが美味しくなったね」と陶芸家の上島英揮氏に、つい先日メールで話したところ、氏も同感、彼はコーヒーと一緒に”金のアイス”を必ず買うということを聞きました。で、僕も真似して買ってみました。

”金のアイス”はセブンの独自製品です。

バニラとチョコの2種類ありますが、今日はチョコ味にしてみました。

ポカポカと暖かい車の中で10時のおやつです。

確かに美味い!コーヒーともよく合います。

上島氏の舌はいつも信頼できます。

 

工房への帰り道、日向ぼっこしている猫を見かけ、カメラを構えて、じわじわと接近する。

以前に怪我をした猫を工房で保護しましたが、多分その兄弟か親戚でしょう。

見かけがそっくりですから。

 

野良猫なんだけど、近所で餌を与えているから、まるまると太っています。一匹捕まえて手なずけようとしているのですが、いまだ成功していません。

工房に着いて、車の窓ガラスを清掃。すると後方両サイドの窓ガラスにも電熱線が入っているのを発見!これはいいかもね。
ウォッシャー液が出ないので、液が不足してると思い補充したら、すぐ溢れた。タンクが見えないのだけれど、液は十分入っているらしい。では故障か?凍っているのか?
タイヤ周りの車体にこびりついた氷塊が気になり、蹴飛ばしてみたら長靴に穴が開きました。まだ新しいからと、穴にガムテープを貼って修理。かなり貧乏くさい。

そんなことやってるうちに昼も近いと気がつく。自宅へ帰り、スカパーで録画しておいたアメリカのTVドラマ「ラストリゾート」最終話を見ながら一人で昼ごはん、オムレツと焼き鮭と豚しゃぶという妙な組み合わせは前日の残飯処理でした。

午後からは真面目に仕事しなきゃと思いつつ、このブログに3時間もかけてる。
もう夕方です。
でも、まあいいか。

このエントリーをはてなブックマークに追加