雑記帳

続・冬季限定!

2014年12月6日
このエントリーをはてなブックマークに追加

本題に入りまして、今季新発売、ロッテ洋酒チョコレートシリーズにお目見えした「オレンジリキュール」についてです。

 

パッケージには”冬季限定”の文字がありません。

これは夏季にも販売するということではなくて、”今季限り”を意味しています。

 

左側の写真には、グラスより前面に洋酒のボトルが見えています。

 

 

このずんぐりとしたシルエットの個性的なボトルは、フランスのMarnier-Lapostolle(マルニエ・ラポストル)社のデザインです。

1880年、コニャックにビターオレンジのエキスをブレンドしたリキュールとして発売されたものです。

当時フランスでは様々な商品や店名などに”petit プチ(小さい)”という形容詞を付けるのが流行っていましたが、マルニエ社は逆に”grand グラン(大きい)”を付けて”グラン・マルニエ”とし大ヒットさせました。

基本的には食後酒でして、ストレートで飲むと結構強く(40度)、そして少々甘ったるいです。

クレープシュゼットやスフレなどのパティスリーに多用されています。

1985年に一部引き上げられたタイタニック号(1912年沈没)の中からも発見されました。

マルニエ社サイトのタイトル動画が、いかにもフランス的でちょっと洒落ていますから覗いてみてください。フランスサンゴバン社の赤ガラス(SG-200)をエッチングしたかのような絵柄です。但し、トップページのBIRTH YEARボックスに年齢を記入してからENTERをクリックしないと入れません。20歳未満は入場禁止、大人のサイトです。

肝心のチョコレートの味ですが、「バッカス」をフルーティーにした感じ。オレンジの風味はさほど強くありません。でもアルコール感は強いので運転時にはやめましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加