雑記帳

エッチング事始めーその6-

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋で開催するフッ酸エッチング講習会は、2日間の日程です。

初日は僕のデモンストレーション。
そのための教材作りが一昨日終わりました。

ステンドグラス フッ酸エッチング ぶどう
エッチングは時間がかかるため、すべての作業を実際にやって見せるわけにはいきません。
TVの料理番組のごとく要所要所の仕上がり具合を見せられるように、同じガラスを8枚用意しました。

同じものを複数作るときは手持ちで作業ができないので、こんな感じで作業します。

 

ステンドグラス フッ酸エッチング ぶどう
完成した7枚目のガラスです。

「ぶどう」の図柄は、エッチング技術のほとんどの要素が含まれていることと 、季節感もあっていいかなと思い選びました。

 

8枚目のピースは7枚目と同じものですが、周囲にガラスを配して、現在組立て中です。

 

ステンドグラス エッチング りんご

 

                                                                                                            

                                                                                                                 
2日目は、受講者の皆さんにも実際の作業を体験してもらいます。

課題作品の「りんご」です。

             

最後に、小ピース4枚を自由にデザインしていただいて、オリジナルのエッチング作品を仕上げてもらいます。

2日間の講習会で、フッ酸エッチングの楽しさを伝えられたらと思います。
ー続く

このエントリーをはてなブックマークに追加