雑記帳
雑記帳

エッチング事始めーその5-

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏のことですが、いつもお世話に なっている名古屋の株式会社十條さんからお話がありまして、 11月に十條さんの場所を借り、エッチングの講習会を開くことになりました。東京の教室とボザール工房以外では、初めての企画です。

ステンドグラス フッ酸エッチング 十條
十條さんでは、この企画のためにボザールのフッ酸エッチング作業箱と全く同じものを用意してくれました。

常設ではないということでしたので、上下水道や換気の配備には随分手間取ったことでしょう。
道具類や消耗品を含めた費用も相当にしたはずです。

 

                                                           

しかしそれだけの準備をしたものの、フッ酸のエッチングに興味を持ってやってみたい、仕事に取り入れたいという人が実際どれくらいいるのか?ということに関しては、十條の担当者の方も僕も見当がつきませんでした。
「ひとりも集まらなかったら中止ですね」なんて弱気な僕の発言に、「いや、頑張って宣伝します」と担当者氏は言ってくれましたが、僕は弱気継続、折角作ってくれた設備が無駄になったら申し訳ない、その場合に活用する方法を考え始めたりなんかして・・・。
これまでの経験からすると、あまり大きな反響は期待できない気がしたのです。

心配は無用でした。
10月初めに告知して10人の定員は即満杯、急遽12月の第2回目の開催も決定しました。
さらに受講希望者が増えるようなら、来年の春以降も講習会を開きます。

有難いことです。
自分のやっている仕事に興味を持っていただくというのは、たいへんに嬉しいことです。
興味を持つだけでなく、実際に役立てていただけるならさらに大きな喜びです。

講習会の問合せは名古屋の(株)十條まで  052-795-0033

ー続く

トップへ戻るボタン