雑記帳

南へ西へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

工房の周りもすっかり冬景色、今朝は美しい樹氷とダイヤモンドダストが見られました。
新雪を抱えて並んでいる松の木がクリスマスツリーのようです。 

樹氷 クリスマスツリー 冬 雪先週完成した作品が、昨日暖かい地方へと旅発ちました。

北海道から本州のどこかへ出るとなると、我々北海道人は”南へ”行くという印象を持ちますが、実際は南というより”西へ”向っていることが多いようですね。
ステンドグラスは225㎜角の小品が6点、熊本県水俣市の清香保育園へと向っています。
来年春完成する新築の園舎で、クラス名を表わした作品を飾っていただくことになりました。

僕の作品が到達した(まだしてませんが)国内最”南端”あるいは”西端”地点です。
僕自身は兵庫県尼崎市までしか到達したことがありませんから、いつか作品に追いつきたいと思っています。

ステンドグラス うめ 保育園

 

今回は2点のみご紹介します。
残り4点もすぐにお見せします。

 

 

「うめ」です。

見上げると、真っ青な空をバックに映える白い花、のイメージです。

ステンドグラス ばら 保育園

 

 

 

 

 

 

 

「ばら」です。

ばらは赤く、周囲の色を抜きました。

 

 

 

 

ー続く

このエントリーをはてなブックマークに追加